美味しいものしか食べたくないそらんの日記

とにかく食べ物に厳しいそらんです。笑  コレは本当に美味しい!と思ったものだけしか紹介していきたくないので、非常に残念ながら更新頻度は少なめです。毎日更新したい!と思えるほど美味しいお店が増えたらいいね♡

*銀座フレンチ グランメゾン*レストラン ラフィナージュ

美食家の美しい女性から

本当は教えたくないの。

 

でもソランさんなら

仕方ないから

教えちゃう!!!!!

 

と教えてもらった

まだオープンして2カ月のラフィナージュ。

 

伺ったのはクリスマスイヴのランチ。

 

シェフはなんと有名グランメゾン レカンで

料理長を務めた方。

 

美食家の美しい友から

行くなら絶対シェフとお話できるカウンターが

おススメ!!

と言われていたのでワインペアリング付きで

クリスマスイヴのランチに伺ったわけです。

 

お店はとてもこじんまりしていて

フレンチらしい敷居の高さを感じない

暖かい雰囲気。

 

カウンターにはその日のコースが書かれた

メニューが置かれていて

そのコースメニューを見るだけで心が踊りました。

 

f:id:soranjoy:20190123190057j:image
f:id:soranjoy:20190123190054j:image

 

まず来たのは食前にオーダーしたシャンパーニュ

アミューズアミューズ。笑

 

f:id:soranjoy:20190123190154j:image

 

とても可愛いアミューズたちにまずは心が踊ります。

 

次はこちら。

 

f:id:soranjoy:20190123190528j:image

繊細なムースの中には

なんととても甘みのある蟹が!

 


f:id:soranjoy:20190123190539j:image

次はこちらのサワラ。

サワラというとどうしてもパサパサしたイメージ。

なのに、こちらのサワラ

ふっくらしていて舌の上でとろけちゃう!


f:id:soranjoy:20190123190546j:image

ソムリエが選んだワインも

お料理と一緒に味わっていきます。


f:id:soranjoy:20190123190543j:image

この日一番感動したのがこちらのフォアグラ。

 

外側がカリッとしていて

中はトロッとジューシー。

 

金柑との相性も抜群で

口の中でどんどん溶けていくフォアグラに

行かないで!!!!!

と言いたい衝動に本気でかられました。

 

実際言いましたけども。笑


f:id:soranjoy:20190123190512j:image


f:id:soranjoy:20190123190517j:image

お魚はすでにサワラをいただいていたのに!

なぜかもう一度お魚!平スズキのポワレ

 

むっちりとした厚みのある平スズキ

身のおいしさもさることながら

ソースがとても上品で

皮目の香ばしさと共にじっくりと味わいました。


f:id:soranjoy:20190123190521j:image

f:id:soranjoy:20190123190536j:image

 

お肉料理は鴨のロースト。

 

この鴨なんともしっとりとしていて

セクシーな食感。

 

口に入れるたびに舌にまとわりついて

そのセクシーな食感にウットリしながら

味わい尽くしました。

 

ペアリングワインも全部で7種?

どのお料理ともとてもよくあっていて

食事がさらに美味しすぎました。


f:id:soranjoy:20190123190524j:image

 

最後はこんな可愛い

ノスタルジックさを感じさせるイチゴミルク。

 

母がイチゴを潰して練乳を混ぜてくれた

あの味を思い出します。

 

あ、年齢バレる?笑

 

3時間近くゆっくりとシェフやソムリエとお話を楽しみながらのランチ。

 

最高の自分へのクリスマスプレゼントとなりました。

 

レストランラフィナージュ

星が付くのもすぐでしょうね。

 

コストパフォーマンスも最高で

満足度もかなり高いかと。

 

シェフもとてもお茶目で

色気と遊び心のある方。

 

きっとモテるだろうな♡

 

ぜひ訪れてみてくださいね。

 

ソランミシュラン ☆☆☆☆☆

 

#レストランラフィナージュ

#Restaurant L'affinage

https://laffinage.jp/

銀座駅[A5]から徒歩約1分